Sunday, December 1, 2013

キム・キョンテが単独首位!明日最終組で遼と激突も平常心




2011年07月23日17時50分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア1 キム・キョンテ -11
2 石川 遼 -7
ドンファン -7
市原弘大 -7
5 矢野 東 -5
6 P・シーハン -4
S・コンラン -4
P・マークセン -4
9 キム・ドフン -3
谷口 徹 -3


順位の続きを見る





昨年の賞金王が今季初優勝を挙げることができるか(撮影:米山聡明)









長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント 3日目◇23日◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(7,115ヤード・パー72)>

 国内男子ツアー「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」は3日目の競技を終了。昨年の賞金王・金庚泰(キム・キョンテ)(韓国)がトータル11アンダーまでスコアを伸ばし単独首位に立った。

遼、明日はキョンテに「当たって砕けろ」

 前半から快調にスコアを伸ばしたキョンテだったが、11番、12番で連続ボギーを叩きスコアをスタート時の7アンダーまで落としてしまう。しかし、直後の13番。連続ボギーの悪い流れを振り払うようにセカンドで17度のユーティリティを一閃すると、エッジにキャリーしたボールはカップをかすめて約70センチにピタリ。楽々イーグルを奪ってここから流れに乗った。

 17番では約7メートルのパットを沈めバーディ、最終18番も3打目のミスから18メートルのロングパットが残ったが、「入れるつもりはなかった」という寄せにいったパットがフックラインを描いてカップイン。圧巻のバーディで2位タイの石川遼ドンファン(韓国)、市原弘大に4打差をつけてホールアウト。「17番、18番のバーディで気持ちが楽になりました」と笑顔を見せた。

 「全英オープン」で予選落ちを喫するなど、持ち味のショットは本調子には程遠い。しかし、調子の悪さを自覚してしっかり自分のコントロールが出来ていることがこのスコアとなって表れている。決勝ラウンド前には同組で回るドンファン、市原のパーオン率や自分の詳細なデータをチェック。「ショットが良くないので自分がどの位置にいるのかを確認しました。2人ともコンディションが良かったので今日は無理せずと思っていました」この日も左に引っ掛けるミスがたびたび出るなど状態は良くなかったが、それをしっかりと受け止めて安定した精神状態で18ホールを回りきった。

 明日は石川遼とプロ転向後9度目となる同組対決。しかも「ミズノオープン」に続き最終組での激突となる。これまで石川と同組になった時の相性は良いが「あまり意識はしないですね。コンディションが良い選手が勝つと思う」と平常心は変わらない。4打差も意識せず自分のゴルフを貫いて今季初の栄冠を目指す。

【2日目の順位】
1位:金庚泰(キム・キョンテ)(-11)
2位T:石川遼(-7)
2位T:ドンファン(-7)
2位T:市原弘大(-7)
5位:矢野東(-5)
6位T:ポール・シーハン(-4)
6位T:スティーブン・コンラン(-4)
6位T:プラヤド・マークセン(-4)
9位T:谷口徹(-3)他2名

<中間速報>遼、首位のキョンテとは3打差で後半へ




2011年07月24日12時25分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア優勝 キム・キョンテ -15
2 石川 遼 -11
3 S・コンラン -8
4 市原弘大 -7
ドンファン -7
6 P・マークセン -6
7 パク・ソンジュン -5
平塚 哲二 -5
小山内 護 -5
金 聖潤(キム・ソンユン) -5


順位の続きを見る


長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント 最終日◇24日◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(7,115ヤード・パー72)>

 北海道にあるザ・ノースカントリーゴルフクラブで開催されている、国内男子ツアー「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」の最終日。首位とは4打差の2位タイでスタートした石川遼は、1番でボギーを先行させるがその後4つのバーディ奪取に成功。トータル10アンダーまでスコアを伸ばし後半のプレーに入った。

 首位スタートの金庚泰(キム・キョンテ)(韓国)は前半でスコアを2つ伸ばしトータル13アンダー。石川とキョンテとの差は3打に縮まっている。

<速報>キム・キョンテが今季初優勝!遼は2位に終わる



2011年07月24日16時55分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア優勝 キム・キョンテ -15
2 石川 遼 -11
3 S・コンラン -8
4 市原弘大 -7
ドンファン -7
6 P・マークセン -6
7 パク・ソンジュン -5
平塚 哲二 -5
小山内 護 -5
金 聖潤(キム・ソンユン) -5


順位の続きを見る


長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント 最終日◇24日◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(7,115ヤード・パー72)>

 北海道にあるザ・ノースカントリーゴルフクラブで開催された、国内男子ツアー「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」の最終日。

 首位でスタートした金庚泰(キム・キョンテ)(韓国)が、スコアを4つ伸ばしトータル15アンダーでフィニッシュ。逃げ切りで今季初優勝を挙げた。石川遼もスコアを4つ伸ばしたが、キョンテに追いつくことはできずトータル11アンダーで単独2位。3位にはトータル8アンダーのスティーブン・コンラン(オーストラリア)が入った。

【最終結果】
優勝:金庚泰(キム・キョンテ)(-15)
2位:石川遼(-11)
3位:スティーブン・コンラン(-8)
4位T:市原弘大(-7)
4位T:ドンファン(-7)
6位:プラヤド・マークセン(-6)
7位T:小山内護(-5)他5名

Friday, October 11, 2013

RBZドライバーと一緒の日々

RBZドライバーと一緒の日々

60歳代半ばになり、病気をしたことでバーナーTP9.5度ツアーAD GI(SR)が重く感じられ飛距離も落ち右プッシュが増えてきました。たまたま仲間がRBZに買い替え成功していたのを見て試打してみました。シャフトが柔らかく感じたので、9.5Sを購入。オープンフェイスなので1メモリ掴まる位置にセットしたら伸びのあるドローゴルフクラブ気味の弾道になり飛距離も戻りました。軽く感じますが、手打ちにならないように気を付けて振っています。46インチが振り切れます。
飛距離も年齢とともに落ちてきて230y程度、強振するとフックで林に吸い込まれていく、、、を繰り返し、色々ドライバーを変えてみましたがなかなか満足が得られず、価格が落ちてきたところでRBZに替えました。構えてみると、フェースが開き気味か?、ほぼストレートに入っていて、いい感じです。これは引っかかりにくそうか!! 純正シャフトの評判が悪かったので、TPシャフトSが付いているの激安ゴルフクラブを購入。ほとんど引っかからずむしろフェードに近い球筋が出るようになりました。私にはTPシャフトは硬い印象で、ヘッドが全く返らず、プッシュアウト気味がちらほら出るのと、何となく肘が痛くなってきたので、ツアーADBB6Sに変更。いままでの自分のドライバーとは全然違う弾道ですっ飛んでいきます。直進性も向上し、激安rbzドライバー飛距離も平均15-20Y近くアップ。直進性も考慮すると30yは得をしているのでは、、、、シャフトもヘッドも大満足です。。。そのうちステージ2のヘッドも試そうかと思います。今のところ、前のドライバー時代よりアベレージで3-4打は減ってます。
http://okgolfsales.blogspot.com/

http://001-blogspot.blogspot.com/